人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京の練馬で初となる、ネイティブアメリカン系物販店のオーナーEddieのブログです。


by eddie1964

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Fender USA PB ..
at 2015-06-02 16:31
またやる事になりました!
at 2015-05-15 15:35
復活
at 2015-04-04 14:33
買付後記
at 2014-10-22 19:20
秋の買い付け準備
at 2014-09-29 16:47

外部リンク

カテゴリ

全体
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

成長記録





梅雨も明け、東京にも夏がやって来ました。


正直うんざりするほど暑いです。


特に練馬は暑い場所で有名なので、しょっちゅうテレビ局が来て、今日もリポーターが街頭でインタビューしてました。

しかし飽きないのかね?


誰がどう考えたって質問の答えは「暑い!」に決まってるのにね。


ま、お仕事ですもんね。

カメラ担いでご苦労さんです。 ホント.....

 


でもね、暑い暑い言ってるのは人間様だけな訳で、この暑さだって少なからずとも人害の影響があるんじゃないかね?

異常気象っていったって、大半が人間が関わった事柄で起きてるって事だし....

端的に言えば自分で自分の首を絞めて、「苦し~」って言ってる愚か者ですよ。


それに比べて動植物は凄いね。

文句ひとつ言わずに生を全うしようとしてる。



このあいだね、店の近くにある山椒の木にアゲハ蝶がやって来たのを見てたんですよ。

外で一服しながらね。



成長記録_b0221233_15191723.jpg



あ、卵生みに来たんだ!


すぐに分かりました。

だって小学校の低学年の時、母親とタッグを組んで、卵から成虫になるまでの絵日記を夏休みの自由研究でやったことあるからさ。

そん時の絵日記、今も大事にもってるしね。

何だか懐かしくって、アゲハが去った後見てみると...

案の定。



成長記録_b0221233_15315852.jpg



ちょっとボケちゃったけど....  20個ぐらいあったかな?


それから3~4日経つと、ちびっこがいました。


成長記録_b0221233_15343864.jpg



葉っぱを凄い勢いで食べるもんだから、何ていうか... 喉が詰まるんでしょうね。

食べながら途中で、上体を持ち上げて左右に動かしながら詰まりを取っていくんです。

この説明じゃ分かんないよね。

簡単に言うと、イヤンイヤンのポーズ。

これがまたかなり可愛いんです。 多分知らない人は1度見るとハマります。


そして、この子たちは5回脱皮して蛹になるんだけど、自然ていうのは厳しいものです。


ある日、あしなが蜂がやって来て、殆ど食われちゃいました。


相手は自分の10倍ほどの大きさで凶暴かつ頭のいい輩です。

ちびっこ達はひとたまりもありませんでした。

あっという間に肉団子にされ、あしながのちびっこ達のごはんに.....
(あしなが蜂の親は自分の子供たちが食べ易いようにハンバーグにして巣にテイクアウトします。)

それでも数匹生き残っていました。


でも相手は頭がよく、一度捕食した場所を確実に覚えていて、何度でもやって来ます。


またまたある日、3令幼虫ぐらいになった子供たちを狙って、あしなががやって来ました。

これをまた、ほんとたまたま見ていた私は.........   「シュッ」


やってはいけないことぐらい分かってます。

人が手を貸すとろくな事にならない。

自然の摂理です。厳しいんです。


ああ... でもやっちゃったんです。


それからあしながは全く来なくなりました。




渡米から帰国し、どれどれ、元気かな?


そう思い山椒の木を覗いてみると....



お~ 元気元気。 モリモリ葉っぱを食べていました。



成長記録_b0221233_1612338.jpg



成長記録_b0221233_166415.jpg



そして今日は4回目の脱皮を終え、グリーンの5令幼虫が6匹。

明日にはもう2匹増え8匹になるでしょう。


成長記録_b0221233_1691153.jpg




虫嫌いの方にはごめんなさい!

でもね、この子た達も必死に生きてます。

暑さにも、ゲリラ豪雨にも負けてません。


普段は気にならない小さな存在ですが、風が吹けばしがみ付き、この地獄の厚さに耐え、でっかい雨粒にも負けないたくましさを持っています。






あ、先程第一弾の荷物が届きました!


成長記録_b0221233_16245987.jpg



今日は私も頑張って残業します。


続きはまた今度ね!



by Eddie
by eddie1964 | 2013-07-08 16:51