人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東京の練馬で初となる、ネイティブアメリカン系物販店のオーナーEddieのブログです。


by eddie1964

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

Fender USA PB ..
at 2015-06-02 16:31
またやる事になりました!
at 2015-05-15 15:35
復活
at 2015-04-04 14:33
買付後記
at 2014-10-22 19:20
秋の買い付け準備
at 2014-09-29 16:47

外部リンク

カテゴリ

全体
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

九州放浪記 その2








さ、今日も行きますよ~



昨日のつづき。





首の痛みは治っていませんが、自業自得です。    反省.....









結婚披露宴の翌日、一応ぎりぎり午前中に起きました。





なんか疲れてたんですかね?   グッスリ寝ました。





つうか、あんまり寝てなかったんだね。






なんで寝てなかったかっつうと、奄美に出発する前日、この方の来店が原因。















九州放浪記 その2_b0221233_17453138.jpg









はい、このブログで2回目の登場。  師匠のミンキーさん。





へへです。





2人がかりで駅まで抱えていって、タクシーにブッコミマシタ!






気が付きゃ午前4時。   そりゃあ寝れませんよね.....






でも師匠を残して先に帰れるわけありませんからね。






ま~とにかくよく寝たってこってす。







九州放浪記 その2_b0221233_1831774.jpg







起きてシャワーを浴び、散歩に出かけました。





ホテルは海のすぐ近くなので、とりあえず前回も行った近くの公園まで......






九州放浪記 その2_b0221233_1872731.jpg




九州放浪記 その2_b0221233_1872326.jpg




九州放浪記 その2_b0221233_1881025.jpg




九州放浪記 その2_b0221233_188575.jpg





この日は日曜日。   島の子供たちは裸足でサッカーです。




九州放浪記 その2_b0221233_1810163.jpg






いや~ 暖かいし、風が気持ちいいし、やっぱり南国って最高!






サンダルマンも大活躍です。






九州放浪記 その2_b0221233_18125055.jpg








お腹がすいてきたので、街の方に移動する事に......





歩いていると、マッスルが働いている会社発見。







九州放浪記 その2_b0221233_1815017.jpg







んで、マッスルの住んでいるマンションも........






九州放浪記 その2_b0221233_18161533.jpg








ふむふむ、だいぶ思い出してきました。



2回目の名瀬の街。



前回来た時の朝の散歩コースを巡ってみます。





九州放浪記 その2_b0221233_18283090.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_18285174.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_18292555.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_18294543.jpg






商店街は何だか寂しい感じ。




日曜日だからでしょうか?





シャッターが閉まっているお店が目立ちました。






でも、奄美の売りは商店街ではありません。





大自然です。





だから家なんかも放って置くとこうなります。
















九州放浪記 その2_b0221233_18365949.jpg







さすが奄美。   








そうだった。     俺腹へってたんだ!










いかにもローカル色満載の食堂発見。









九州放浪記 その2_b0221233_18391568.jpg







壁のメニューに目をやると........






なになに?    てんざる始めました?






よしよし。  んじゃ その始めたばっかりの「てんざる」とやらを喰ってやるか!






「すみませ~ん!  てんざるください!」





「は~い!  てんざるイッチョウ!」






んで出てきました!
















九州放浪記 その2_b0221233_18431430.jpg








なんだかそば黒くね~か?





喰ってみると.......      正直そばの香りはあまりしない。



つゆは甘め。   こっちの料理は基本甘め。   




てんぷらに至っては、てんぷらと言うよりカラアゲだった。





ま、残すのも悪いんで全部喰って....    「ごちそうさまでした!」







いやいや、始めましたからって頼むモンでもないな!






よし、ホテルの近くのコンビニでおにぎりでも買って帰ろっと........






せっかくだから、こっちでしか無さげなのを買ってみる。















九州放浪記 その2_b0221233_1858087.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_1933225.jpg







こいつは正解!




やっぱこういうジャンクフードがまちがい無いんだよな~








そうこうしていると、天候もみるみるうちに回復。








九州放浪記 その2_b0221233_1963367.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_1965038.jpg











夕方になりまたまた散歩へ.........




しょうがありません。   皆との約束は夜。     それまでは独り遊びです。







九州放浪記 その2_b0221233_19112834.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_19122647.jpg





九州放浪記 その2_b0221233_1913338.jpg






ボーっと暮れなずむ景色を見ていると、何かが降りてきたように閃きが.........






そうだ!  やることあった!





昨日知り合った映像作家さんに電話してみよう!






「もしもし! どんな状況ですか?」





「はい。 私今、奄美テレビにいるんですよ。」 と、常田圭一氏。





「あの~ ちょっと提案なんですけど....   昨日撮った映像、奄美テレビのPCに落としてもいいですかね?
山元さんと昨日話して、なんらかのかたちでコラボしましょうって事になってるんですけど...」





「あ、いいですよ!  お待ちしてます」





やった!  これはラッキー!   こっちにいるうちに映像を渡せる!





「すぐいきま~す」














ホテルに戻り準備をして、フロントでタクシーを呼んでもらう。






この時だった。







まさに奇跡と言ってもいいぐらいの再会が待っていた。















それは2009年の7月。






皆既日食の観測撮影で訪れた、この奄美大島。






観測場所は名瀬から車で1時間ほどの場所にある、笠利太陽が丘総合運動公園というスポーツ全般の施設が完備された広大な敷地。







私が撮影場所に選んだのは、テニスコート脇にある小さな喫煙スペース。






そこには持ち場であるボランティア達が待機していた。





九州放浪記 その2_b0221233_2003579.jpg







このボランティア達のお陰で映像にリアリティーが生まれ、地元島民ならではの貴重な情報まで作品に組み込む事が出来た。





九州放浪記 その2_b0221233_2014127.jpg






東京に帰って編集を始めると、そのボランティア達の連絡先を聞いていなかった事に気づいた。






だが、時既に遅し.......




まずは日食観測ツアーを企画していた近畿日本ツーリストに電話してみたが、プライベートの情報は教えてくれるわけも無く、自分の連絡先を伝えてももらえなかった。




その後、昔練馬でサーフショップを経営していた先輩が現在奄美大島でサーフボード工場をやっているので、ダメもとで人探しを頼んでみたが、なんせ情報が少なすぎて無理だった。





その少ない情報とは、そのボランティア達は三兄弟であり、妹と兄ふたり。



そして、妹の名前が「メグミ」ということだけ......



苗字も分からず、住んでいる所は多分「龍郷町」。  しかしそれも推測でしかない。







だけど、編集が進むにつれて、このDVDをいつか渡したいと本気で思うようになっていた。
















フロントに目をやると、そこにいたのは...............








九州放浪記 その2_b0221233_20162697.jpg






......................................................................。






言葉を失うとはこういう事なんだろう。






指を刺しながら暫く動けなかった。







「めぐみちゃんだよね?」





「はい。 そうです。」







「皆既日食の時.......」








「あ~~~~~~~~~っ!!!!!!!   撮影してたおにいさんだ!」







すげーすげーすげーすげー!     すっげ~~~~~~!







奄美大島だけだって68000人ぐらい人口いるだろ!







まさに奇跡!







今回は住所、電話番号、メアドなんかをしっかり聞いてきました。







めぐみちゃん!   DVD楽しみに待っててね!







本日はここまで。








さらにつづく。








by Eddie
by eddie1964 | 2012-04-27 20:33